--_--
--
(--)--:--


2011_10
10
(Mon)13:52

浮子研月例会IN蒲戸・高浜

3連休も・・・・終わりですね。
明日からの仕事頑張って下さい。
昨日、大分浮子研の月例会で蒲戸で竿を出してきました。
今回は、いつもの異なるマキエを使用する。オキアミ・集魚剤は使われないため・・・。養殖用のえさの「ペレット」にパン粉をブレンドしたマキエです。ツケエサは自由ですが・・・・・。
蒲戸崎一帯では規制がないのですが、大浜・高浜のポイントでは生エサのマキエは禁止になっています。
さてさて、どんな釣りになりますか???
メンバーは「大かがみ」「小かがみ」「とんがり」「三角」へ・・・・。
私は、4名で大かがみへ瀬上り。足場の良い最高な磯でした。
早々、マキエ作りとなる、ペレット(馬糞のようでした)にパン粉を4K入れる。しかし、ペレットが上手くパン粉に馴染まない・・・。海水を入れながら、いつも使うマキエのように仕上げるが・・・・水くみバケツ1杯ほどの海水を入れる。
まぁー何とか無事にマキエが完成しました・・・が。
狙ったポイントへマキエを入れるのが大変・・・。コントロールが全く出来ない・・・足元へ急降下したり、遥か彼方へと・・・また、マキエの沈みの速いこと。。。1号鉛をばら撒いているようだ・・・・ちょっと大げさかなぁー。
さぁー釣り開始=仕掛けが先か、マキエが先か・・・・・大変な釣りになるか・それとも楽しい釣りになるか????・・・。
釣果の方は、クロ(20cm~32cm)多数・イサキ(35cm)2尾の釣果で、チョット残念でした。
もう、ペレットを使うマキエは勘弁してほしいが、大かがみでの釣りは最高でした。
「小かがみ」キロ級のクロを5~6枚と30cmクラスのアジ。
「三角」良型クロをゲットしていた。

クラブの「青モズさん」が朝マズメに45cm良型をゲットして4位の成績・・・。
サングラスを外して撮ればよかったですね・・・・。優しい人柄ですよ。
・抵シ難シ趣シ托シ撰シ趣シ呵調謌ク+002_convert_20111010120610

青モズさんの釣果
45cm・35cmクロ   他に、良型イサキも釣っていました。
・抵シ難シ趣シ托シ撰シ趣シ呵調謌ク+001_convert_20111010120350


パン粉とペレットを混ぜ合わせたマキエ。
写真からではわかりませんが・・・ダンゴ状で飛んでいきます。シャク放れが良か
ったら何処までも飛んで行きます。
・抵シ難シ趣シ托シ撰シ趣シ呵調謌ク+005_convert_20111010120827





転居   
«  HOME  »
  月例会

C.O.M.M.E.N.T

お疲れ様でございます。

秋とは思えない3連休好天でしたね。
蒲戸・・・未知のエリアです。
マキエの制限があるんですね。

2011/10/10 (Mon) 17:26 | nao  #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

naoさん
先日は、遠路一人でお疲れ様でした。
良型ゲット流石ですね・・・・。
今までにない良く釣れた月例会で喜び倍増です。

いよいよ・・・シーズン突入の時期になりましたね。
また、行きましょう・・・・。

2011/10/10 (Mon) 18:49 |  以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

こんばん

  天気に恵まれて絶好の釣り日和でしたね。

3.4日前まで、行く気十分でしたが、急に仕事が入ってきて、
 残念ながら、行けませんでした。q(T▽Tq)(pT▽T)p

  梶さんに状況を聞いてみたら、結構、餌取りが邪魔して、ツケエの工夫で釣果に
   
   に差が出たみたいですね。
 
  次回は、行けるように、海神様にお願いしますね。(-m-)” パンパン

  お疲れ様でした。

2011/10/10 (Mon) 21:01 | グレ王 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

ゲレ王 さん

大変遅くなりました。申し訳ありません・・・。
今回の蒲戸は貸切でしたので、皆さんゆっくり竿を出しをされていたようです・・・。
大カガミに4名でしたので、和気藹々に楽しく釣りができました。次回は必ず参加して下さいねe-319

2011/11/06 (Sun) 13:36 |  以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

