--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_08
11
(Thu)17:04

鶴見田ノ浦波止でナイター

鶴見の田ノ浦の波止へ1泊釣りに出かけました。
相棒は「寿老人」さん。
有明浦港より13時30分、速見丸で出港。目指すは、24間耐久レースのため足場の良い「田ノ浦港の切れ波止」へ・・・・・。
釣り人の姿はどこにもいない、この暑さでは無理もないと思う。

しかし、心地良い風がふき暑さを和らげてくれています・・・。1.5号のハリスにG4のハイパーレスキューでウキ止メは竿2本。10mまで全遊動・半遊動ゆっくり探る「全半遊動」でクロ・マダイ・イサキを狙う。

最初のアタリは3時30分、大きく竿が曲がり、竿先を見るとコツコツと穂先を叩いている、マダイと確信したが水面に浮いてきた魚の姿はチヌでした。寿老人さんの一言「大きい」タモで掬ってサイズを測ると57cm。
マダイを思ったが・・・・・

次第にタカベの群がやって来た・・・・・
夕マズメの好時合、タカベに邪魔をされながら、何とか40cmオーバーのマダイを釣り上げることができた。その後は小っ端クロ1尾釣ることが出来なかった。(怒)このときから相棒が撃沈ムードに入っていたかもしれなかった・・・・・・。

日が沈み、冷たい缶ビールで喉を潤したいが我慢、2人とも気合を入れて電気ウキを流す・・・。タカベも居なくなりエサ取りの姿も居なくなった。1時間・2時間竿を振るが限界が来てしまった。2人とも竿を置き、缶ビルで乾杯・・・・。寿老人さんが用意をしてくれた「ソーメン」を舌鼓を打つ。ありがたい(寿老人さんのお母さんに)

翌朝5時に、寿老人さんが竿を振っていた・・・『一晩中、大きな声を出していたのに、寝覚めが良いなぁー。』

早起きは3紋の徳・・・・。誰かのブログで・・・・。しかし、3紋の損となる。
昨日から竿を収める12時まで、魚らしい魚の姿を見ることが出来なかった・・・・。撃沈!!!!

PS 船長の話し、「今日は、鶴見半島・鶴見大島に釣り人の姿は誰一人いない。」
   我々2人でこの広大な鶴見の磯を貸しきっていたのだ。人生2度とない出来事でしょう・・・・・。


綺麗なマダイでした。
マダイ


田の浦の波止で「撃沈の舞」を披露する寿老人さん
「お手上げ」です。
撃沈の舞 お手上げ
スポンサーサイト
残暑   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

流石

良い黒と赤ですね。流石です。
暫く釣りに行けてませんのでうずうずしてます。
九州大会が決まりましたらご連絡下さい。
熱中症には注意して下さい。
秋にはお待ちしてます。

2011/08/11 (Thu) 17:34 | 高知 #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

高知さん。

暑いですねー。

年齢にムチ打って、この暑い中行って来ました。

足場が良いので安心して釣りが出来ました。

「東レフアンの集い」の日程が決まりましたらお知らせします。

暑いのでゆっくり充電して下さい・・・・。

涼しくなってから活躍を・・・・・して下さい。

呉々も身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

2011/08/11 (Thu) 18:34 |  以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

お疲れ様でした!

いやぁ、アチかったですね
狙い違わず、いきなり竿二本での本命をゲット、流石です 
前準備からの想定内の釣果と推察しています。

ワタクシはソーメンに意識が…も少し硬麺にしとけば良かったんですが 
しかし電輝を見ながらの一献、良かったです
灼熱にお付き合いいただき有難うございました。

2011/08/11 (Thu) 20:48 | 寿老人 #iMK0FLrs | URL | 編集 | 返信

お世話になりました。

寿老人さん
お世話になりました。
疲れは取れましたか??
ソーメン美味しく頂きました。有り難うございました。硬くはなかったですよ・・・・。
もう、お互い、撃沈の舞は二度と舞わないようにしましょうーね。
5月に姫島釣行、6月に田ノ浦波止ナイター・・・恒例行事に・・・。6月の夜は釣れますよ。イサキ・クロ・マダイ・アジ何でも・・・・。OKです。
皆さんで行きましょう・・・・・。
残りの夏休みゆっくり過ごして下さい・・・・。
有り難う御座いました。

2011/08/12 (Fri) 13:47 |  以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

遅ればせながら・・・お疲れ様!

 
  暑い中、また、熱中症にもならずに、お疲れ様でした。

  デカイ チヌときれいなタイですね。(驚)

  なかなか良く撮れてますよ。 

 しかし 名人の顔が なぜか?・・・・目隠しですね??

  明日から、お盆休みです。

   ご先祖様は、「釣りに行け!」と おっしゃってますが、・・・(笑)

    とりあえず、 お墓参りしてから、考えます!

  熱中症などに気をつけてお過ごしください! 
 
   

2011/08/12 (Fri) 21:12 | グレ王 #- | URL | 編集 | 返信

グレ王 様 

お疲れ様です。しかし、暑いですね・・・。

水くみバケツでくみ上げた海水が温水になりました。

暑さには自信がありますが、8月いっぱいは休憩します。もう、この年でから・・・・。

今年もお盆がきました。私も父親を亡くしていますので、お墓にシャカキ・ホーズキをお供えにいきました。

明日は、初盆の御参りです。暑いでしょうねー。
グレ王さんもお盆間はゆっくりして下さいね。


2011/08/12 (Fri) 21:34 |  以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

デカイです!!

お疲れ様です。
57cmのチヌですか!!
やっぱり凄いです。

来年はゴールデンですね!?

2011/08/13 (Sat) 10:11 | @Tetsu #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

Tetsuさん

お久しぶりです。
毎日暑い日が続いていますが・・元気でしたか・・・!!!
盆休みゆっくりしていますか・・・??

チヌ狙いではなかったのですが、チヌが釣れました。まぐれもマグレです。
完全にマダイと思っていたら、色が違っていました。よい写真が撮れました。
夏季から秋季訓練頑張って下さいね。今度訓練にご一緒させて下さい・・・・。


2011/08/13 (Sat) 20:22 |  以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

良型のチヌですね。
真鯛も美味しいサイズですね。

しかしこの波止はよう釣れますね。

2011/08/14 (Sun) 18:05 | nao  #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

naoさん

こんばんは・・・。
大瀬崎灯台綺麗ですねー。
数年前にこの真下で河童さんと竿を出しました。懐かしく感じました。

魚の宝庫の椛島も綺麗でしたね・・・・。
いつか、一緒に竿を出しましょうね(^0^)
ゆっくり疲れを取って下さい。

2011/08/14 (Sun) 19:23 |  以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

