2011_06
15
(Wed)19:55

臼杵市であるが津久見島

臼杵湾に浮かぶ小さな島「津久見島」
港から5K沖に浮かぶ島、行政区は臼杵市、島の名前は隣の津久見市の「津久見」を取っている。由来はわからないが、何か変な感じである。
周囲1.5Kと小さく、チヌの宝庫として大分では知られている。
昔は、民宿もあり夏場の海水浴シーズンは賑わっていた。今は、無人である。
乗っ込みシーズンになれば、筏釣り・船のかかり釣り・磯釣りとチヌ釣りフアンとっては魅力のあるチヌ島である。
私も幾度となく、この津久見島へチヌ釣りに出かけていった。
臼杵漁協前から渡船がでている。

津久見島
通称=おにぎり島・オッパイ島と呼ばれている。
津久見島

C.O.M.M.E.N.T

おにぎり山

こんばんは 以和為貴 尊さん
私も大好きなフィールドです。
ここのチヌは絶品ですよね。
初めて食べた時はビックリしました。

ちなみに私は、
おにぎり山って言ってますよ。

2011/06/15 (Wed) 22:59 | @Tetsu #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます。


昨日は大分~臼杵~佐伯と日帰りしましたよ。

ほんと大分はいろんなフィールドがありますね。
tetsuちゃんが、おにぎり島??・・・
私は・・・(爆)


PS,ダイエット・・・ある程度まで来ましたが運動しないとこれ以上は無理の
   ようですので運動してみます。
   次回、お会いした時には誰かわからんかもしれません(笑)

2011/06/16 (Thu) 06:50 | nao #- | URL | 編集 | 返信

@Tetsuさん

Tetsuさんのホームグランド、次回行かれるときは穴場に案内をお願いしますよ・・。
まだ、波止では竿を出したことがありません。是非に・・・。
味も絶品・・・・最高なチヌ釣り場ですね。

昔は「月美島」と地図上に書かれた時代もあったようです。
おにぎり島で・・・とうしましょうv-375v-375v-375

2011/06/16 (Thu) 11:34 | 以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

naoさん

お仕事ご苦労様でした。
大分県南は最高でしょう・・・。鶴見か米水津あたりに毛利邸「セカンドハウス」は如何ですか??
仲間のために・・・・。

今年の梅雨は雨が多いように思えますが・・・・。週末はくもりの予報ですが。どうなるか???くもり空でv-277v-277v-278v-279

2011/06/16 (Thu) 11:40 | 以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック