--_--
--
(--)--:--


2012_11
18
(Sun)21:27

方言で・・・。

こんばんは。
暖かい日曜日じゃったのー。 
五島で「釣研FGクロ選」・米水津で「G杯予選会」も無事に終わったようじゃのー・・・・。
クロ選で我がクラブ「大分浮子研」のT・Yさんが準優勝・・・良かったのー、五島まで行ったかいがあったのー。『おめでとう』

昨日の午前中は、usukiで2年目の点検をしてもろうたが、洗車ぐらいしちくれてんいいのになー。冷てえなーと思った。来年は車検じゃぁー銭がかかるのー。仕方がねえなぁー。

やりぱなしにしちょった3週間・・・・・昼からは部屋の片づけと、道具の手入れもなにもしちょなかったけん、今日は徹底的にボナンザの力を借りち、竿からリールなど一生懸命に磨きこんだ。来週は行こうと思うちょるけん・・・・何処がいいかのー。まぁー天気しだいじゃのー。

今日は、大分弁・臼杵弁を交えての更新をしましたが・・・。見苦しいでしょうねー。
日頃使っている方言を文字にするのは大変難しいく感じました。勿論読みやすく・見やすいのは標準語ですが・・・。



大分トヨタ臼杵店
繝医Κ繧ソ_convert_20121118200702



由布岳・・・数日前の寒波で山頂には微かに雪が・・・。
「柏の木」の紅葉が見ごろです。一面、柏の木が・・・・植えられています。

逕ア蟶・イウ_convert_20121118200051




柏の木…柏餅を包んでいる葉っぱです。
幾ら黄色く色づいても、古い葉は新たな葉が出てきたら落葉するそうです。
譟上・譛ィ_convert_20121118210648





よく使うロットとタモの柄です。次回釣行のためにワックス研磨。
謇句・繧契convert_20121118200007


 本日は此の辺で。


C.O.M.M.E.N.T

おはようございます!
大分の方言、手に取っごつ解ります(^^)
同じ大分でも県北・県央・県南でが異なる様ですね。
県北の人にとって別府あたりから以南の日との言葉は本当に柔らかく感じます。
県北の人同志の本気の方言での会話は、
ハタで聞いたらケンカしてるように聞こえるようですが、
帰省時に聞くと面白くて思わず笑ってしまいます(*^_^*)

2012/11/23 (Fri) 08:31 | 寿老人 #AsMyCJZg | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

寿老人様
どうですか???
ゆっくりしていますか・・。今日は仕事でしたね。
仕方ないですね・・・何かと忙しくなる師走の月になりますね・・・。
身体に気をつけて仕事に注いでください。年末になったら何処かに行きましょうかね・・・・。

2012/11/24 (Sat) 20:35 | 以和為貴 尊 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

