2013_12
18
(Wed)21:55

大分浮子研納竿釣り大会

みぞれ交じりの寒い1日でしたね・・・。お仕事お疲れ様でした。
湯布院の山々はうっすら雪化粧していました。
あすは、湯布院盆地でも雪が舞う寒い日になるでしょう~。
風邪を引かないように暖かくして布団の中へ・・・・。

久しぶりの更新です。

14日(土)大分浮子研の納竿大会を津久見市の「蒲戸崎」へ。
「小島」で竿を出していた私の竿に思わぬ大物が飛びついて来た。上げ潮が「おおかがみ」方向に向かう流れに乗ったウキが静かに沈んでいった。竿を立ててアワセを入れると、一気に海底へ・・・・ウキ下竿1本半でのアタリ。
根に張り付かれたかのようにリールが負けない状態が10秒ほど・・・・竿を横に倒して様子を伺うと穂先を叩きだした、これで占めたと思ったがその後も力強い締め込みが続いた。
やっと浮かして水面に顔を出した魚体をみてビックリ・・・・慎重にタモで掬掬い上げた。
港で検量・・・1.84Kg 49cmに少し足りなかった。(自宅で検量)
久しぶりに50cm近い良型を釣ることができました。
もう、10年以上前になると思います、「つり太郎杯」というトーナメントの大会が行われていました。その大会で「丸バエ」で48.5cmをハリス1.2号で釣った記憶があります。同じ蒲戸崎で・・・・。

見事なクロでした。タモに収まった瞬間です。
DSCF2012_convert_20131216210043.jpg



DSCF2017_convert_20131216210205.jpg


いつものハイパーレスキューG4の全半遊動仕掛けです。
DSCF2011_convert_20131216205905.jpg




底物・上物とも大変得意な「阿部敏ちゃん」です。
大会に強く、いつも良く釣って賞品を持って帰ります。
DSCF2019_convert_20131216210334.jpg



「小島のハナレ」
45cmオーバーが釣れていました。
30cmクラスが入れ食いでした。
DSCF2005_convert_20131216211852.jpg



「スネ」
今日は潮に恵まれない1日でしたようです。
休憩する時間が長かったみたいです。
DSCF2006_convert_20131216210643.jpg

次回は、21日(土)米水津で礁和会の納竿釣り大会です。
天気が心配になりますが・・・・雪が降らないように祈ります。
道路凍結になれば・・・・どうしょうかなぁー。


2012_11
12
(Mon)22:13

蒲戸崎

寒い週初めの月曜日・・・お仕事お疲れ様でした。

昨日、貴重な時間をかけて、ブログ記事を書き終えて、記事を保存を一押ししたつもりだったのですが・・・一瞬に消えてしまいました。泡の涙となりました。
最後の詰めがいつも甘いと妻から言われていますが、今回も最後の確認がありませんでした。いつもの慣れが災いとなってしまいました。

1日遅れの、「大分浮子研」の蒲戸崎釣行を・・・・・。
当日は最悪の天気となりました。風・ウネリで港を出て船は大揺れ。直ぐに全員が酔い・・・蒲戸崎周辺は瀬つけができる状態ではなく、なんとか、「ビシャゴ東」に2名「小島」に2名「スネ」に1名が上がることができましたが、他のメンバーは「石切り場」に4名「三ツ石」に3名が無事に瀬上がり。
朝マズメから一面アジの群れ、クロは何処に・・・・どうすることも出来ず、ひたすらアジを釣るのみで時間を費やする。9時過ぎに船長の進めで全員が同じ状況のため、大入島の地磯「松バエ」「人形バエ」へ移動する。
納竿の2時30分までに、何とか1尾のみでしたが40cmオーバーの良型が顔を出してくれました。1人平均28cm~35cmクラスを4~5枚の釣果となり、全員が安堵して大入島を後にしました。
水温の安定するのが1ケ月ほど遅れていると船長が愚痴をこぼしていた。アジ・コッパクロ・キタマクラ・チャリンコに本能された蒲戸崎の釣りとなりました。
米水津・蒲戸と思うような釣りが出来ず、また、近いうちにリベンジを考えていますが・・・週末の天気が心配です。



40cmオーバーを引きずりだした延岡の「日吉さん」
日吉さん




一気にウキを海面に沈めてくれるチャリンコのアタリ
繝√ム繧、_convert_20121111163644




クル釣りを諦めてモイカ釣りをする阿部さん。
700gをゲット
阿部さんモイカ




松バエで大型サヨリを釣った「中川さん」
荳ュ蟾昴&繧薙し繝ィ繝ェ_convert_20121111164756




見事な松・・・・。「松バエ」と呼ばれることがわかります。
譚セ繝舌お_convert_20121111204046




中央が「松バエ」
譚セ繝舌お・胆convert_20121111164328




佐伯湾に浮かぶ「人形バエ」
寒チヌ釣りで有名なポイントで知られている。
莠コ蠖「繝舌お_convert_20121111164502


本日は此の辺で。