2016_09
25
(Sun)14:12

散歩47

今日も、ぶらぁ~と散歩へ・・・・。
散歩に出かける元気があれば、自分とよしとします~。


秋の風物詩スズキ・・・・心が落ちついてきますね~。



田んぼの畔に「サギ」の姿をよく見かけます。この現象は山間部特有と言えるかも??




2016_09
24
(Sat)15:17

散歩46

秋の行楽シーズン週末・・・・大型バスで渋滞。
外国人が8割(韓国・中国・香港・台湾)
10月からは由布岳など山々では紅葉が見所となります。
しかし、観光客のマナーの悪さには、地元の方々はどう思っていますかね~???。
紅葉の季節が終わると、厳しい冬将軍が待っています。11月から3月までの5ヶ月間は冬眠生活です。

午後から、曇り空の中、散歩へ・・・・。

今日の由布岳です。



大分川の源流・・・・由布岳からの清流。



彼岸花も見納めに・・・・。

2016_09
23
(Fri)19:33

スマホ退院

今月の6日から半月入院していました、スマホが昨日やっと退院して帰って来ました。
早々、更新しょうと・・・・・しましたが、ID・パスワードの入力画面が。
忘れないようにとブログを立ち上げるときに、書き留めていたメモからID、パスワードを確認しながら何度も何度も入力しますが、上手くいかない。
昨日は、諦めてしまいました。
今日こそはと、何度何度も繰り返し、やっと入力することができました❗
同じ機種なのに大幅に操作方法が違っている。フロントケース、液晶、タッチパネルを交換。
また、慣れるまで時間がかかりそうです。
困ったものです。


今日の由布岳です。
来月には山頂が雪化粧。
本格的に冬がやってきます。

2016_08
27
(Sat)15:20

稲刈り

始まりました・・・稲刈りです。
もう秋の時季がやって来たようです。
盆地の秋の季節は、ほんの僅かで9月いっぱいで終ってしまう。それからは、長い・長い冬将軍が桜が開花する3月まで続く。寒い季節は嫌ですね😭


早いなぁ・・・・。



秋桜の仲間ですね。


2016_08
26
(Fri)16:03

台風の影響

明日は、毎年開催しています、大分浮子研のメンバーと米水津で半夜釣り・・・・帰港後、港のBBQの予定でしたが、台風⚡🌀☔10号のウネリで中止。
夕方から名礁「横島1番」「横島3番」で竿だしでしたが、残念です😅

右から1番
中 2番
左 3番・4番・キナル

九州でも名礁と言われている「横島1番」「横島3番」「横島4番」
予約当番瀬であります。